先週の日曜日ですが、毎年恒例の組合の定期大会(企業で例えれば株主総会)を行いました。この1年間の活動報告を発表して、承認されてから、退任の挨拶を述べました。写真は退任の挨拶をしているところを名古屋の営業所の後輩に撮ってもらいました。
6年間組合の執行部を務めました。6年前に執行部に指名された時は驚きました。でも、やるからには徹底的にやりたく、自分の考えで、自分のやり方で、自分の思い通りにやらせて頂きました。営業の現場での取引で大手がらのある意味でのしわ寄せがウチの会社の営業マンにきた時には、業界の上部団体の取引慣行委員会の当時の委員長であった、国内最大手の某調味料メーカーA社の委員長にメールで抗議を送りまして、その返答を俺の携帯電話で直接伝えてきました。そう言う中で、大手の中に入り込む事が出来まして、一昨年ありました皆さんご存知の、総合飲料水メーカー大手2社の合併話の真相も聞く事が出来ましたし、業界の上部団体の顧問をしています、民主党の前政調会長代理の選挙話も聞く事が出来ました。
長野県内では、3年前には地域の上部団体主催の知事との意見交換会で当時の長野県知事でった村井氏に意見を述べまして、村井氏が親密に返答してもらいました。他にも民主党の某参議院や長野県議会議員を直近で見る事が出来ました。
この6年間は、掛替えの無い6年間でした。悔いはありません。
