昨日昼間、会社へ行く前に長野駅で来週岡山へ出張する電車のツケッとを購入しました。
「4月21日で長野から岡山まで乗車券で、名古屋まで10時発特急しなの指定席、名古屋から新幹線自由席で岡山までで」と、「特急の指定席は禁煙車両で?」と、「はい、禁煙車両で2人分で、篠ノ井からでも料金同じですよね?」と、「同じですよ。」「なら長野で。」「分かりました。」「領収書は1人分2枚で」とのやりとりで購入しました。
購入した後、タリーズコーヒーへ行くと、カフェテラス席の斜め奥に集団が座っており、その中には、長野県の方にはご存知の以前ブログでも書きましたが、モノマネ出身の某男性芸能人がいました。毎週金曜日の夕方に、タリーズコーヒーの隣の、FM長野のサテライトスタジオで番組をしているのですが、その前で、スタッフの人達と雑談をしていたのでしょう。
会社へ入って、15時半頃に一緒に出張する加工の部署の後輩に電車のチケットを渡しました。その後輩は、電車の乗り継ぎ方が分からなく、説明しました。すると、「プライベートでも電車に乗っているのですか?」と言ってきたので、「プライベートでも組合の会議で新幹線や特急は乗っているからね!」と言いました。
電車のチケットは無事に取れたので安心です。