今日の休日は午後は温泉へ行き、夕方は最近仕事で怒っている事が目立っているので、精神を安らぎ・癒すために我が家の菩提寺である篠ノ井の光林寺へ行き我が家の先祖代々の墓へお参りに行きました。

3月か4月のブログでも書きましたが、この寺は山寺で景色の眺めが良く、戦国時代に武田信玄が川中島合戦で陣を取った寺です。

我が家の墓は自慢では無いと言うか、自慢になるかもしれませんが、古くて小さい墓があり、文字を見ると年号が「安政○○年」と書いてある墓もあります。

水を掛け、線香を与えてからじっくりお祈りをしました。周囲が静かなのでお祈りしていくうちに気持ちが安らぐ事が出来ました。都心の人が心の癒しに「プチ般若心境」をやるのが流行ですが、俺の場合それに当たるのがご先祖の墓参りです。

うちの菩提寺である光林寺は京都のような優雅で豪華な寺とは違いますが、山寺で歴史が長く、雰囲気があります。

そして、その後はドンキホーテへ行き、猫の餌と自分が普段使う香水を買いました。香水はこの前と同じモノを買いました。