明日は日曜!サザエさん^ ^ | さいねい龍二オフィシャルブログ Powered by Ameba

さいねい龍二オフィシャルブログ Powered by Ameba

さいねい龍二オフィシャルブログ Powered by Ameba
ひろしま満点ママ火曜レギュラー
テレビ派火曜水曜レギュラー
週刊ひろしマスター火曜21:54〜
恋とか愛とか(仮)木曜24:15〜

いつの頃からかははっきり分かりませんがサザエさんてバカボン化してません?









天才バカボンといいつつ主役はバカボンのパパ









サザエさんもサザエさんエピソードの話よりカツオエピソードの話のが多い気がします








しっかり統計を取ったわけではありませんが、カツオ目立ってんなという感じです。








自分なりに原因を考えてみました。








アニメだから子供主人公がセオリー

主婦より小学生の日常の方がイベントやアクシデントが多くて物語にしやすい

カツオのクレバーさは視聴者を魅了する








上記3つが主原因でしょう。





上から解説していきます。







あまり詳しくないですが、パッと思いつく長寿アニメをあげます。

ドラえもん
クレヨンしんちゃん
ちびまる子ちゃん
コナン
もギリいれときましょう







主人公全部子供ですね。対象年齢が子供なんで感情移入しやすいように子供になるのは自然ですね。コナンも無理矢理小学生にすることで金田一少年との差別化に成功しました。

てことで、サザエさんも長寿化することで自然にカツオメインの話が増えたわけです!








長くなったんで続きは次回にまわします。悪しからず。