豚コレラ | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

豚コレラ

新聞等でご存知かと思いますが滋賀県でも豚コレラの感染が確認されました。

 

岐阜県でまず見つかった豚コレラですが子豚が出荷された愛知県でも確認されついで滋賀県でも確認されました。

 

速やかに対策がとられ24時間以内に殺処分、72時間以内に埋め立て措置にするように勧められています。

豚コレラに感染した豚肉を人間が食しても感染しないのでその点はご安心いただきたいと思います。

 

平成4年以来確認された豚コレラですが、もしかすると海外から入ってきた可能性があるということで感染経路の解明が待たれます。

 

当局の皆様の素早い対応に感謝です。