明日から | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

明日から

明日から参議院選挙が始まります。


今回は衆議院選挙並みの国民に信を問う選挙になります。参議院選挙では異例の形ではありますが総理がそう明言をしたことから一気にその重要性が増しました。


今回の争点は平たく言えば自公の安定政権か「安倍さんは嫌い」の一点で野党野合をした勢力の選択になります。自公連立政権は17年連立を組んできてその政策のすり合わせも充分にできていますが野党の方は選挙は協力しますが終われば政策は別ですという勢力です。


これは政治的に非常に危ういことです。民進党ははっきり言えば政権につこうということをあきらめたのでしょうか。共産党と組むということはそういうことなんですがそこのところの説明責任はないまま選挙での票集めだけでは政権を取ったことのある政党としてはさみしい限りです。


経済政策がもうひと押しで安定的になろうとしていること時期にまるっきり逆の政策をとることは得策ではありません。3年前のあの時を思い出すと経済の無策さはよくわかると思います。


果たしてどのような結果が出るのかは7月10日にならないとわかりませんが我々はこの道を力強く前へ進めるために民さんにご訴えを続けて参ります。選挙期間中は街宣などでお騒がせすることになると思いますがどうかご理解を賜りますようよろしくお願いします。