常任委員会も終わりました。 | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

常任委員会も終わりました。

常任委員会も終わりました。私は監査委員ですので特別委員会には所属していません。従って明日と月曜の特別委員会には出席しないということになります。


今日の教育委員会での審議の一般所管事項で聞きたかったのですが時間が足りなかったので聞けなかったのですが、学校のトイレ問題です。今回の一般質問で杉本議員も質問していたのですが、洋式トイレで育った子供が和式トイレが使えないということで我慢して体調を崩す子がいるということなのです。


私らの世代ではへえという感じの事ですが子供たちにとっては重要なことです。洋式トイレの整備を今後どうするのかということを今度の委員会にでも一度聞いてみたいと思います。


ただ和式トイレで踏ん張れるということは股関節の発達と関連していて大事なことだとトレーナーから聞いたこともあります。以前私の事務所にインターンで来ていたアメリカ人も和式トイレは使えないといっていましたがこれも生活様式が欧米化した流れでしょうか。


この問題は学校の中では結構大きな問題であります。


じっくりと取り組んでいきたいと思います。