質問終わりました。 | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

質問終わりました。

今日の質問終わりました。昨日の話のとおり伊藤正明委員長に投票率の向上についてを質問しました。


今回18歳以上に変わることでどういう指導を教育雄委員会にするのか、またネット選挙の対応などいろいろ伺いしました。伊藤委員長は同じ神照町同士でもあり中学校高校の先輩でもあります。また県議としても先輩であり子供のころから知っている間柄ですので議場でこうして質問ができるのも感慨深いところがあります。


気持ちよく答弁していただけたことと思います。


先日、ノルウェーのベーシックインカムの話が出ていました。ちょうど読んでいた本にその話が出ていたのすが何百年も前からベーシックインカムの功罪は言われていて目新しい制度ではないのです。ただ労働意欲の減退などを理由にあまり制度的に導入されていないみたいです。アラスカなどで行われていますがそれは天然資源の収入を原資にしているのである程度機能しているようです。


最近はEUを中心に段階的に導入するところも出ているようですが日本ではなじまないでしょう。人口的にも経済規模的にも難しいと思います。


そういう意味ではEUはやはり実験的な共同体ということでしょうか。