一般質問も終わり常任委員会です。 | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

一般質問も終わり常任委員会です。

先週で一般質問もおわり今日、明日と常任委員会です。本日は健康福祉医療部所管の審査でした。


予算審査も滞りなく終わったので本日はお役御免です。


先週の一般質問では高校再編問題について取り上げさせていただきました。

今後の湖北んお教育環境をどのようなビジョンをもって構築していくのか新しく長浜北高校を含めて湖北全体の考え方をただしたところです。


今回新しい長浜北高校が英語に力を入れていくことによって今まで英語コースを持っていた米原高校と国際バカロレアの導入にむけて研究している虎姫高校とで英語教育によって湖北に生徒を集めようとするならば当然、そこで教える先生のレベルも維持しなくてはいけません。


これから小学校でも英語が教科化されるのであれば英語教師を含むすべての教師も一定程度の英語を理解、もしくはしゃべれるところまで高めていかなくてはいけなくなるでしょう。

そうした点を教育委員会はもっと真剣に考えるところに来ていると思います。全国に先駆けて滋賀県で始めることが出来るとすればそれは滋賀県の教育の強みになると思います。


これからも注目していきたいと思います。