代表質問終わりました。 | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

代表質問終わりました。

午前中に自民党県議団、午後からはチームしがでした。


今回の代表質問は栗東の竹村議員です。先日成立した琵琶湖再生法のこともありますのでこのことも踏まえての質問になりました。


この琵琶湖再生法は今後の琵琶湖の水質保全など非常に大事な法律です。なかなか紆余曲折があり今回になりましたが、滋賀県にとっては悲願のものでした。今回の成立でこれから滋賀県がどのような形でかかわっていくのかが大切ですのでこれから頑張っていきます。


また昨日参議院の特別委員会で安保関連法案が可決し、今日参議院で審議がこの時間も続いています。


戦争法案などといわれていますが、これは誤解があります。決して戦争に行くための法案でもなく徴兵制につながる法案でもありません。ただ鴻池委員長もおっしゃっていましたが説明はまだまだ必要ではあります。


これはこれからも続いていくでしょう。へいわと 安全を守るために何をなすべきかを考えながら説明は続けていかなくてはいけないと思います。