内閣改造 | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

内閣改造

この3日に内閣改造が行われご当地滋賀県では有村治子氏が女性活躍大臣として入閣を果たされました。


有村大臣は女性という枠ではなくいままでの仕事ぶりが評価されてのことだと思います。心よりのお祝いを申し上げたいと思います。


今回の改造を野党はお決まりの文句で批判コメントを出しておりますが、全体的に落ち着いたいい改造だったと思います。特に省庁の利害調整が大変な地方創生大臣に石破氏を充てていることでそのあたりのにらみが効いてきますので地方の首長にとっては頼もしい限りではないでしょうか。


そのかわり地方もどういったものがその地方の浮揚につながるのかといことを真剣に考えて何が必要なのかを明確にしておかなければなりません。


いままでのような形ではなく地方が独自の発展をできるような政策を考え実行に移していくことが必要になっていきます。


これからは地方の側にも高い政策遂行能力が求められる時代になっていくでしょう。


その第一歩になる今回の改造を踏まえより早くより具体的にそして主体的に地方のほうが動いていくことでその優位性を確立できると思います。そうした点を踏まえて滋賀県も動いていけるようにがんばっていきます。


今日は知事懇でした。意見交換を重ねていくことで知事の考え方をもっと深くまで引き出していきたいですね。