週末は1000人献血 | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

週末は1000人献血

昨日の日曜日は毎年恒例の1000人献血のお手伝いに行ってまいりました。献血の啓発運動の一環で今年で26回目を数える啓発イベントです。


もともと市民レベルから起こった運動で行政と市民ボランティアの手で運営されておりこうしたイベントを通じて献血をしていただけるきっかけになればと思います。


昨年位湖北献血ルームが閉鎖されるという事態の中で1万人を超える署名活動が展開され違う形で湖北にも献血する場を残す方向になっておりますが、こうしたイベントを継続していくことも大事なことです。


これからも市民の方が多く参加されることで献血の重要性を理解いただきもっと献血していただける方が増えればと思います。


私は7月に献血をしたので今回は12週間、間をあけなければいけないので血の気は多いのですが断念しました。


地元の劇団による啓発劇や幼稚園や保育園の先生が子供の相手をしてくれたりご家族連れが多くお越しいただき少しでも献血していただきやすい環境づくりをしているイベントですので多くの方に認知していただきたいですね。


私は今回ハヤシライスを担当させていただきました。地域の中学生が50人くらいボランティア参加もいただきいい形のイベントとなりました。


ありがとうございました。


本日は9月議会の案件説明です。