知事の不出馬 | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

知事の不出馬

先日知事が3選不出馬の記者会見を開かれました。とりあえずは2期8年間のch辞職の激務をお勤めいただいたことに敬意を表し心よりお疲れ様ですと言いたいところです。


私も当選をさせていただいて今年で8年目になりますがその議員生活は嘉田知事の任期中でした。初当選以来議場でいろいろと議論を重ねさせていただいたことはいい経験となっています。これから知事がどうされるのかわかりませんが今後は家族と平穏な日々をお過ごしになることが大切かと思います。


その一方で本日、三日月氏が記者会見をするそうですが、原発の政策で一致したことで嘉田後継で出馬されるということですがその出方には賛否があると思います。彼は原発輸出に関して国会で賛成しているにも関わらず嘉田後継で出たいがために忸怩たる思いで賛成したと自分の考えを曲げているからです。


自分の信念ではなく打算をとったということは知事選に出る前からもうその資質が問われかねません。このことから嘉田知事が原発政策を知事選の争点にいっていましたが、争点にはならないでしょう。この原発の話が出れば責めを負うのは三日月氏だからです。


この点に関しては共産党の方が主張はわかりやすいです。


さて知事選、これで候補者が出そろった感があります。未来の滋賀県政を停滞から発展に向かわせるためにも自民党推薦の小鑓さんでやり抜きます。