常任委員会の審議でした。 | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

常任委員会の審議でした。

常任委員会の審議です。本日は警察所管部分でした。補正予算に関しては特に問題のある部分はありませんでした。


一般所管事項で先日の我が会派からの質問でありました警察施設の整備状況の話がでました。草津署の問題が出ていましたが、耐震工事を含めて検討をしているとのことです。警察人員が極度に少ない滋賀県にとって人口増加地域の治安をどう守っていくのかというのは大きな課題です。


今の草津署の状態では心許ないというのが地域の実情です。犯罪発生件数も増加している中で大津東南部と草津南部の警察の在り方をこれから十分検討し、最効率化を図っていくことで警察の在り方をまとめていくとのことでした。


警察施設の整備は遠慮するものではありません。県民の安全と安心に資するものであれば県民も納得するでしょう。


今後の警察の検討結果を待ちたいと思います。喫緊の課題ですので早急にまとめてくれることも期待したいです。


朝、雲行きが怪しかったです。週末には雪が降るとか。そろそろ本格的な冬に入りそうです。そろそろタイヤ交換をしなくてはいけないかあ。