質問終わりました。 | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

質問終わりました。

本日、6番目の登壇で質問を行いました。昨日、書かせていただきました通り「滋賀県の交通事故防止対策について」質問を致しました。


滋賀県の交通事故の発生件数は高いことは周知のとおりですが、最近は高齢者の事故も増えています。同僚の小寺議員はコンビニを経営しているのですが今年に入って3件も踏み間違えによりお店に車が突っ込む事案があったそうです。幸い大事に至っていないようですがこういう事故は重大事案になる可能性を秘めています。


こうした踏み間違えや低速運転中の追突などが全体の事故の4割近くを占めていてこれら事故を減らすことは大きな課題です。事故が小さいうちに早めに芽を摘み取ることは大事なことです。


ということで県で安全装置導入にむけての施策がうてないかということを主題に質問を致しました。


結果としては今後検討するということでしたが、県民の3人に一人が事故にあう確率がある中で特定の人の利益とはいいがたいと思います。


命を守るということを大事にするのならそれは交通事故を減らすことも共通項だと思います。

ぜひとも検討といっても前向きにお願いしたいものです。