一般質問始まりです。 | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

一般質問始まりです。

今日から一般質問が始まりました。本日は6人の議員が質問に立たれました。それぞれの立場で問題提起をするのでいろいろと勉強になります。考え方が違うので当然、おかしいと思うところもあるのですが、

ついつい声をだしてしまうので怒られてしまいます。


でもそれも含めて議会の議論ですので私が質問をしたときに違うなと思ったらいくらでも野次っていただければと思います。


今日の質問でバカロレアが取り上げられました。このバカロレアというのは国際的な資格で文科省も力をいれています。現在は27校がその指定を受けているのですが、ただインターナショナル校がほとんどでいわゆる一般校ではまだまだです。来年度から日本語でも授業ができるようになるので全国で200校の指定を目指しているのですが道のりは遠いです。


しかしこうした指定を受けることは滋賀県の英語教育を新たな段階に進めるいい機会ですので私としてはぜひとも滋賀県でもその指定校を増やしていってほしいと思っています。


来年度に向けて予算取りをしていくということも明言されましたで楽しみにしています。


特に長浜では英語教育を小学校から行っているのでその素地は充分でしょう。