代表質問です | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

代表質問です

本日は11月議会の代表質問が行われています。午前中に自民党の質問が終わりましたのでほっと一息という感じです。


国体にかかる部分では施設整備と選手育成、指導者育成について質問をしましたが、積極的な財政措置を講ずるということで前向きな答弁でした。


いままで天皇杯、皇后杯の獲得を目指すということはいわずにいた知事でしたが本日ついに天皇杯、皇后杯の獲得を目指すと明言されました。


これでいよいよ国体準備にむけて本格的に進んでいきます。選手強化も指導者育成も今まで予算が削りに削られていた分野ですのでこちらも一息です。


あとはこうした答弁を踏まえ当局がどれだけ本気度をもって予算付けができるかです。今のままでは滋賀の有力選手は他県に流れてしまいますのでそこの部分の対応が急がれます。


警察の分野でも本部長に前向きな答弁をいただきました。警察施設の整備は滋賀県は非常に脆弱ですのでこれも早急にしなければいけません。政策の優先順位は高いはずです。