新年度初。 | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

新年度初。

新年度になって初のブログです。


春になって暖かくなりました。やっとの思いでおとといタイヤ交換をし、ノーマルタイヤをはくと春になったと実感しますね。桜も長浜では今週末くらいが満開でしょうか。台風並みの爆弾低気圧でどうなるか心配ですが祭りまではもってほしいですね。


先日の長浜バイオ大学の入学式で久しぶりに南部元町長にお会いしました。バイオ大学の保護者会の会長ということで来られていましたが東京でビジネスに頑張っておられるそうで環境系ですので滋賀県でもいろいろと面白い展開が出来るのではないかと思います。


特に最近は環境系のビジネスの発展は目覚しいものがあります。環境県という割にはもう一つ実感がないのが滋賀県ですのでこういう分野の発展が望ましいところです。


最近は株価も上昇し全体的に景気回復の雰囲気は出てきましたが後は実体が伴うかです。明るい兆しだけではなく実体経済に落とし込むために何をしていくのかが問われます。成長戦略と既存の業界の強みをいかに両立させていきながら地域経済発展を図るか、地域経済の疲弊は都会の比ではありません。

都会の感覚で地域経済を語ってしまうと実態が伴わないことになるでしょう。株価だけが上がっても仕方ありませんので目に見える形であがるような政策を打ち出すべきです。


国ではいろいろと政策が打ち出されていますが地方ではその政策がうまく活かされていない場面が見受けられます。上手にお金がまわる方法を探っていきたいです。


この月末には新年度の体制が決まります。今年はどの委員会になるのかまだわかりませんが決まり次第ご報告させて抱きます。今年もよろしくお願いします。