ミシガン | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

ミシガン

先日新聞を見ていたら共和党のサントラム候補がミシガンのカラマズーで集会を開いたとの記事が出ていました。ここでカラマズーの名前を見るとなんか新鮮な気分です。カラマズーは私が留学をしていたウエスタンミシガン大学があるまちで3年近くすんでいました。


あの当時はクリントン大統領が2期目の再選を狙って選挙をしていたころでカラマズーにもやってきていました。集会にはいけなかったのですが駅から電車に乗るところと電車から手を振っているところに遭遇したものです。アメリカの警備は日本とは段違いの厳しさです。物々しい空気の中で大統領が到着すると一瞬に張り詰めます。日本の総理大臣とオーラが違うのです。やはりこうした周りの空気が違うと人物も変わってくるんでしょうかねえ。


サントラム候補は残念でしたけどミシガンではかなり善戦していました。来週のスーパーチューズデイが楽しみです。

いよいよ本格的な大統領選に入っていきます。ある程度オバマ再選が規定路線ですが前のような熱狂はありません。果たしてどうなることか。


今日、母校虎姫高校の卒業式に行ってきました。西嶋校長先生のすばらしい式辞のあと生徒の送辞と答辞ですが感動的でした。卒業式には時間が合えば行かせていただくのですがいつも感動的です。そして自分のときを思い出すのです。卒業式はなんかいつも冷めてたなあっておもうと素直ではなかったんでしょうか。


今になって目頭が熱くなる思いです。