国体誘致へ | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

国体誘致へ

本日の中日新聞に滋賀県が国体誘致に名乗りを上げることが報道されています。これは知事がなでしこジャパンの望月コーチの国民栄誉賞授賞祝賀会の席上明らかにした模様です。実は私もこの祝賀会に行きたかったのですが地元の行事と重なっていたので失礼した次第です。しかし、これも例によってfacebook上で出席していた方のアップをみて楽しそうな雰囲気を感じ取っていたのです。


それはさておきこの知事の発言ですが、これはこれでいいと思いますが、そもそも知事はこの国体誘致に反対で消極的な姿勢でした。それでこの席でこう発言をされてますので並々ならぬ決意をもって取り組んでいただけるものと思います。


国体誘致は自民党がここ数年せめて調査費だけでもといってきた経緯があり、やっとこさついた予算です。知事はしっかりとこの国体というものを受け止め県内のスポーツ施設の整備と子どもたちの育成という大きな課題に立ち向かってほしいです。


このことはまた代表質問で質問をしていきたいと思います。