質問しました。 | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

質問しました。

本日は3日目の一般質問。しっかりと質問をしました。

10月末にいってきた世界湖沼会議についてと大規模災害へのそなえについてです。

世界湖沼会議に関してはいってきた印象を踏まえ今後の展開とまた滋賀県としての支援のあり方を問いました。大規模災害へのそなえについては今度、危機管理センターを整備するのですが、それに伴い通信機器の整備、つまりはコンピューター関係の情報の部分、それと警察の機器整備について県の姿勢を質しました。こうした整備には当然お金がかかるものですが、それでも必要とあらばつけなくてはいけません。


警察は老朽化した設備のなかでいわゆる人海戦術のように動いています。しっかりとした設備を整備することで効率よく人命救助にも携われます。相したことも踏まえて県としてはどうかと聞いたのですが、もう少し積極的な答弁を聞きたかったです。国の予算がまわってくればという感覚ではなく必要な部分にはそれ相応のお金をつけると知事としていってほしかったです。


警察本部長に叱られたといわれてしまいましたが、決して叱っていません。叱咤激励をしただけですので逮捕しないでください。