やっぱりの結果 | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

やっぱりの結果

ちょっと古いニュースですが鉢路経産相が辞任しました。その後任には枝野前官房長官がつくそうです。


組閣後、9日目の辞任劇ですが、なんでこういうことばかり起こるのでしょうか。菅政権時代にも松本復興相も辞任しましたが、いづれも県民感情や国民感情を逆なでするような発言を繰り返してのことです。


大臣の発言は常に衆人の監視がつきまといます。いままで一国会議員だけの立場ならニュースにならないことでもしっかりと報道されてしまいます。そういう点の自覚が足りないのでしょう。これからも何人か怪しい人が閣内に含まれていますが、大臣になりべき人がなってないのかまたはこういう人しかいないのかその点は民主党の人に聞いてみないとわかりませんが、あまりにもこういう事例が多すぎます。これは民主党だけではなく自民党時代にもあったことですので一概に言えませんが、ただマスコミと話をするときにはしっかりとその裏側の国民を見るべきでしょう。


つねに特ダネを狙う人もいるので発言には注意すべきです。こういうことは大臣になれば当たり前のことだと思いますが、これも資質でしょうか。この内閣もこういう失言で辞める閣僚が何人出てくるのでしょう。