そろそろ | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

そろそろ

2月議会もそろそろ始まります。今回は選挙前ということもありなかなか時間がありません。長浜から大津にいくと一日仕事になってしまいますので長浜に帰ってくるともう夜です。


今回は政調会長として代表質問を担当します。大体の項目は出来上がっているのですが、中身はこれからです。統一地方選にむけて自民党・真政会としての考え方も織り込みながら質問をしてみたいと思います。

国が迷走する中で地方はそうあってはなりません。民主党という党は票をとれれば何でもいいという党です。もともと綱領がないので対話の会とひっついて知事の票のおこぼれをもらおうとしています。そこに信念があるのかどうかということは県民のみなさんが見ていると思います。


自民党は常に是々非々です。いいものは賛成するし悪いものは反対します。それが議会としての政策のチェック機能であると思います。えてして議会は何をやっているのかわからないといわれてしまいます。しかし、そう暇にしているわけではありません。議会に行くだけではなく県内各地をまわったり地元でいろいろな話を聞いたり結構うろうろしています。もし町で見かけたら気軽に声をかけて下さい。


国がいい方向にむかっているのであれば政権交代もいいのですが残念ながら悪い方向に向いています。今のうちに地方においてしっかりとした枠組みの中で国の悪いところを波及してこないようにしなければいけません。地方は知事のほうが権限が大きいのです。議会はもっとその位置づけを確固たるものにしていかなければいけません。これから議会改革は本格的な議論を迎えるでしょう。これも昨日の愛知ショックが引き金になっていると思います。首長と議会のいい緊張関係は県政の活性化につながるのでしっかりと議論していきたいです。