連休あけました | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

連休あけました

絶好の天気を期待された連休も雨模様でした。10日の地区運動会も中止になったようです。子供が楽しみにしてた虎姫の大道芸フェスティバルも雨で思うように見られず。残念でした。でもこのイベントは毎年行っているのですが非常に子供が喜ぶイベントで楽しみにしています。来年は晴れることを祈ってます。


さて、ノーベル平和賞が民主活動家の劉氏にきまりました。さっそく中国は遺憾の意を表明し、ニュース自体中国国内では流していません。そればかりか報復措置としてノルウエーの漁業関係の大臣との会談をキャンセルしたそうです。さて、ノルウエーはどんな対応をとるでしょうか。日本みたいに腰砕けになるでしょうか。このノルウエーの対応は見ものです。


またアメリカの大統領もこの受賞に祝意を述べていました。中国との軍事摩擦があり米中間の交流は必ずしもうまくいっていないのにです。日本の首相がこの件でコメントを発表しているのをテレビで見ていません。果たして何かしらコメントしているのでしょうか。ここまで気をつかう日本外交はどんな姿を目指しているのか、全く見えてこないことは国民にとって不幸です。


尖閣問題以降中国が交流を再開したなどとのんきなことを言っていないで日本の主張ははっきりとしておくべきです。また事なかれ主義が顔を出しています。