一般質問2日目です | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

一般質問2日目です

今日は一般質問2日目です。全部で25人の質問があり予備日でありました10月1日も質問日となりました。その中で本日は7人の質問者で一番多い日となりました。これだけ質問者が多いと当局も大変だと思います。ひっきりなしに担当の方が会派を訪れ協議をされておりますが、その割には無難な答弁ばかりです。知事も向きになるような場面がありましたが、冷静にといったところでしょうか。


日本を取り巻く国の状況は刻一刻と変化していきます。北朝鮮では後継者がほぼ決まりました。三男のキム・ジョンウン氏です。まだこの人物について情報が少なくどのような性格なのかさえわかりません。外務省もどれだけ正確に情報を掴んでいるのか、知る由もありませんが、確実に日本を取り巻くアジアの情勢は変化してきています。


そのなかで外交がこのように迷走している現在では、危機感ばかりが募ってきます。アメリカもいまのところは日本よりでありますが、日本がアメリカにとって必要な国でなくなったときには助けてくれなくなります。日本の外交は新たな局面に入りました。特にこれからの一年は大事です。各国との距離感をどうとるのか、民主党のスタンスを見てみたいと思います。