すっかり | 川島隆二 オフィシャルブログ「川島隆二走ってます」Powered by Ameba

すっかり

すっかり暖かくなりましたね。



今朝、電車に乗っていると能登川をすぎて近江八幡までの間で真っ白になるくらいの霧でした。急な温度の変化なのでしょうか、情緒豊かな風景でした。



今日は3月から4月にかけての気候ということです。もう春が其処まで来ているようで今年は雪が多かったのでなおさら季節の変化を感じ取ってしまいます。



今日から一般質問です。午前中に3人の方が質問にたたれましたが、今回はなんといってもシルクでしょう。この問題は県庁職員の逮捕に伴い、事業の行方がどうなるのかと地元の米原市のみならずとも注目を集めるところです。



米原とシルク社、双方にかかるビジネスということで知事の答弁は終始しました。この事業は県も積極的に関わってきていることはこの事業が県版経済特区に指定されていることからも明らかです。



しかし、知事はこの事件の後の会見等でもものすごく引いた目線でしか語っていません。危機意識があるのかないのかよくわからない。この言い方は知事の特性でしょうか。



栗東のときも造林のときもダムのときもRDのときもそうですが、いつも引いた形の言い回しのような感じをうけます。知事の言葉の選び方の問題なのか、それとももともと危機意識がないのかわからないところです。



午後も一般質問の続きです。