MUSIC BOX Sunday Happy Radio 第102回 6月30日放送分 | 林 龍児 Official Blog (一応公式)

林 龍児 Official Blog (一応公式)

もろもろ。基本的には番組内でかけた曲の備忘録的な。

日曜午後2時30分からレインボータウンFMで放送の『MUSIC BOX〜SUNDAY HAPPY RADIO〜』。

できるだけツイッター、改めエックスでナウ・オン・エアー補足しています(https://twitter.com/884ryuji ←ここから追いかけてね)が、

手作業でやっている関係で漏れがあったりもしかねないので・・・・。

ここでフォローします。

 

 一部敬称略で失礼いたします。

 

 

14:31 トランジスタGガール/ TOKIO
    昭和23(1948)年、この日、ウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開されたことを記念した「トランジスタの日」。

14:35 君を飾る花を咲かそう/ GARNET CROW
    NTTドコモがポケットベルの新規契約の受付を停止した平成16(2004)年のこの時期のオリコンチャートから。アニメ『モンキーターン』エンディングテーマ。

14:39 激しい恋/ 西城秀樹 さん
    恩賜上野動物園で運用されていた遊具施設「おサル電車」が廃止された昭和49(1974)年のこの時期のオリコンチャートから。ちなみにこの「おサル電車」はバッテリー駆動の電気機関車をサルが運転して客車を牽引する方式でしたが、紆余曲折ありつつも昭和48(1973)年に動物の愛護及び管理に関する法律が制定、「おサル電車はサルに多大な負担をかける」という判断から、動物園は廃止を決定。.

14:42 Rock and Roll Music/ The Beatles
    昭和41(1966)年、ビートルズの日本公演初日が日本武道館で行われました。これはビートルズ唯一の日本公演。前座を尾藤イサオさんや内田裕也さん、ザ・ドリフターズ等が行ったことも有名。その公園の最初の曲はこの曲でした。

14:45 【バースディ・アーティスト】
    センチメンタルラブ/ みみめめMIMI
    ボーカル、作詞、作曲を担当した女性シンガーソングライターで声優としても活動したタカオユキさんのバースディ。引退されておられますが、元気に過ごしていらしたら何よりです。『君がいる町』懐かしい。

14:49 【バースディ・アーティスト】
    An End/ クリスタル・キング
    クリスタルキングのヴォーカルであった田中昌之さんのバースディ。田中さんと言えばあの廃トーンヴォイス。「スリーオクターブの美声」というキャッチフレーズで紹介されたファーストアルバム『クリスタルキング』所収のソロ曲よりソプラノばりの高音をどうぞ。この高音に黒柳徹子さんはド肝を抜かれたそうです。


14:53.12 〜 14:55.51 weather info. ※Program Notice

14:56 【BLAND NEW HITS!】
    いつか叶えたくて/ あかせあかり さん
    6月28日リリース。TikTokフォロワー数140万人超えというインフルエンサーにして、コスプレイヤー、女優としても活躍するあかせあかりさんの2ndシングルは表題曲は穏やかな音色にのせて、ひたむきな思いを歌った優しいナンバーで、今田美桜さん主演ドラマ『花咲舞が黙ってない』の挿入歌となっていました。