MUSIC BOX Sunday Happy Radio 第99回 6月9日放送分 | 林 龍児 Official Blog (一応公式)

林 龍児 Official Blog (一応公式)

もろもろ。基本的には番組内でかけた曲の備忘録的な。

日曜午後2時30分からレインボータウンFMで放送の『MUSIC BOX〜SUNDAY HAPPY RADIO〜』。

できるだけツイッター、改めエックスでナウ・オン・エアー補足しています(https://twitter.com/884ryuji ←ここから追いかけてね)が、

手作業でやっている関係で漏れがあったりもしかねないので・・・・。

ここでフォローします。

 

 一部敬称略で失礼いたします。

 

 

14:31 揺れる想い/ ZARD
    平成5(1993)年、皇太子徳仁親王と小和田雅子様の結婚の儀。つまり、第126代の徳仁天皇陛下と雅子皇后陛下の御成婚の日であります。そのころのオリコンチャートより。

14:35 One Night Carnival/ 氣志團
    平成14(2002)年、サッカー日本代表が、FIFAワールドカップで1-0でロシアに勝ち、ワールドカップ初勝利。そのころのオリコンチャートより7位にブランニューエントリー。

14:40 金太の大冒険/ つボイノリオ さん
    つボイノリオ記念日。愛知CBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」にてどういうわけか「69」が「おめでたい数字」とされており、6月9日が放送日と重なる場合は盛大に祝う事から、番組内でリスナーが勝手に制定した。はずが、番組25周年の企画で日本記念日協会に申請したところ、なんと平成30(2018)年6月8日に正式に認定されたのでした。
    ちなみにこの曲。『ぎなた読み』による修辞技法が織り込まれているというのも特徴。つまり、区切る場所で意味合いが全く変わってしまうというやつですね。

14:45 99は終わらない / 郷ひろみ さん
    手前味噌ではありますが、今回99回目の放送にあたり何処かでかけようと…。その郷ひろみさん、なんと110枚目のシングル『できるだけ、』を6月5日にリリースされました。


14:50.03 〜 14:52.40 weather info. ※Program Notice

14:54 【クロージング・チューン】
    だから一歩前へ踏み出して/ Hi-Fi CAMP
    平成7(1995)年の今日は阪神タイガースの外野手・横田慎太郎選手のお誕生日。昨年の訃報には驚き、阪神ファンのみならず多くの野球ファンが若すぎる死を悼みました。「栄光の架橋」にしようとも思ったのですが、その前に選ばれていた4曲のうちから。こちらは平成29(2017)年シーズンに登場曲に選定していました。脳腫瘍があることが判明したのもこの年のことでした。ちなみにこの曲のリリース自体は平成21(2009)年。MVにはポカリスエットのCMにも出ていた川口春奈さんとサッカー日本代表でセルティックからエスパニョールへの移籍時期でもあった中村俊輔選手が出ています。