MUSIC BOX Sunday Happy Radio 第89回 3月31日放送分 | 林 龍児 Official Blog (一応公式)

林 龍児 Official Blog (一応公式)

もろもろ。基本的には番組内でかけた曲の備忘録的な。

日曜午後2時30分からレインボータウンFMで放送の『MUSIC BOX〜SUNDAY HAPPY RADIO〜』。

できるだけツイッター、改めエックスでナウ・オン・エアー補足しています(https://twitter.com/884ryuji ←ここから追いかけてね)が、

手作業でやっている関係で漏れがあったりもしかねないので・・・・。

ここでフォローします。

 

 一部敬称略で失礼いたします。

 

 

14:32 ultra soul/ B’z
    平成13(2001)年、大阪にユニバーサル・スタジオ・ジャパンがオープン。もう23年になるんですね・・・!修学旅行で行ったのが懐かしい。その当時のオリコンチャート1位にブランニューエントリー。今でも世界水泳からカラオケまであちこちで愛されています。

14:36 チェリッシュ/ NEWS
    平成17(2005)年、球界で衝撃の走った再編。この年に大阪近鉄バファローズが消滅。選手の大半はオリックス・バファローズもしくは東北楽天ゴールデンイーグルスへ分配ドラフトで移籍しましたが、今でも「近鉄」時代のファンも多くいらっしゃいます。その当時のオリコンチャート1位にブランニューエントリー。

14:40 LOVE ME DO/ JUDY & MARY
    さぁ、この曲で懐かしいと思われた方は土曜夜をフジテレビで過ごされた方でしょう。平成30(2018)年、『めちゃ×2イケてるッ!』が22年の歴史に幕を閉じました。この曲のイントロ部分を平成9(1997)年12月以前まで使用していました。

14:44 【バースデイ・アーティスト】
    燃えよドラゴンズ!/ 板東英二 さん
    アーティスト・・・?まぁヒットしてますのでね(基準がわからんて)。山本正之さんの作曲家デビューを飾った曲であります。当時、大学卒業後に音楽業界を志していた山本さんは極貧生活の中、ラジオの野球中継から同い年の藤波行雄選手の適時打が耳に入ったところから奮起し、銭湯での入浴中に打者部分、下宿にてそれ以外の歌詞を考案し2時間ほどで作詞を仕上げ、曲名は映画「燃えよドラゴン」から着想。この年、中日が巨人と激しいリーグ優勝争いを繰り広げ巨人のV10を阻止した20年ぶりのリーグ優勝を記念し、元中日投手の板東英二さんの歌唱によりレコード化されたもの。
ちなみにこれ、CBCラジオ『ばつぐんジョッキー』で誕生した、いわばラジオ発祥でもあります。いろんなパターンはありますがやはり元祖昭和49(1974)年版で。

14:48 【バースデイ・アーティスト】
    ラジャ・マハラジャー/ 戸川純 さん
    昭和60(1985)年に『みんなのうた』で初めて放送されましたが、音源化されたのは平成20(2008)年のこと。その間にくまいもとこさんややくしまるえつこさんがカヴァーされただけでなく、平成17(2005)年には『トリビアの泉』で「ニャホ・ニャホ=タマクロー」として替え歌もされました。そっちの記憶が強い方も多いかしら。


14:51.10 〜 14:53.43 weather info. ※PROGLAM

14:55 ウキウキWATCHING/ いいとも青年隊
    さきほどの『めちゃイケ』終了の4年前、平成26(2014)年には『森田一義アワー 笑っていいとも!』が31年の歴史に幕を閉じました。番組を締めた最後の特別番組「グランドフィナーレ 感謝の超特大号」でも締めに唄われたのがこの曲でした。山口では平日夕方に『いいとも』をやっていたのでそのイメージが強いんですよね。

ところで、どうやら4月以降、『MUSIC BOX』継続、さらに第2木曜日の『Evening Station』も仰せつかることになりました。
これからもレインボータウンFM、聴いてくれるかな?