糀(麹)は凄い栄養効果‼️
今回のブログは『糀』(麹)についてです。
糀は何年か前に「お肉が柔らかくなる」などでよくテレビで話題になっていましたね。
この糀(麹)実は凄い栄養効果があるんです。
その前に先程から『糀』(麹)と書いているのでその説明から
糀→日本由来の名前
麹→中国由来の名前
だそうです。
今回は『麹』に統一して書いていきますね。
そもそも『麹』とは?
カビの仲間である「麹菌」を主に穀物に発酵・繁殖させたもの。コウジカビ。
種類としては
米+麹菌→米麹
麦+麹菌→麦麹
豆+麹菌→豆麹 などなど。
麹と発酵食品の関係として、麹から出来る発酵食品は、
「日本酒」「塩糀」「酢」「醤油」「味噌」
「みりん」など、日本では調味料として親しまれている物が多いですね。
麹菌の種類
黄麹→ニホンコウジカビ
黒麹→アワモリコウジカビ
白麹→カワチキシンコウジカビ
紅麹→ベニコウジカビ
麹は安全なカビ
カビ毒は本来アフラトキシン→アスペルギルスやフラバスなどの毒性の物ですが、コウジカビはカビ毒を発生しない安全なカビです。
しかも、麹は日本の国麹とされています。
麹には酵素が多く含まれており、
アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼ
セルラーズ、チロシナーゼなど。
麹の医学的効果
○麹に含まれる、グリコシルセラミドは腸内環境の改善作用があります。
○メタボ改善効果。
○100mg/日で腸内環境改善
○麹にはマクロファージの活性化。
○血糖値やコレステロールの改善に役立つβ-グルカンが含まれている。
○麹の酸性プロテアーゼがビフィズス菌を増加させる。少量で効果的。
○アレルギー抑制効果がある。
アスペルギルス・オリゼー(麹菌)はIgE抗体を減らし、抗アレルギー効果。
○抗炎症作用
○高血圧抑制
などまだまだ様々な効果があります。
麹ブームは一旦去った感はありますが、カラダに良いのは事実です。
また思い出したように麹使ってみましょう(笑)
50代からのボディメイク
人生100年時代の第二幕は50代から始まります。
100歳までの人生を元気で健康に過ごす為の準備をしませんか?
柔道整復師としての臨床経験とトレーナーとしての実績により、生涯健康のアドバイザーとしてサポートします。
Body Adviser RS 代表 萩谷 竜司
URL https://peraichi.com/landing_pages/view/bodyadviser?_ga=2.168859298.2015922420.1632962236-1732157989.1606779506
洲本市上加茂271
tell 09036750251
mail body.adviser.rs@gmail.com
LINE https://lin.ee/rlRUWS4
#淡路島
#パーソナルトレーニング
#コンディショニングケア
#パフォーマンスアップ
#スプリント
#サッカー
#コンディショニング
#健康
#スポーツ
