介護保険の認定がきた。要介護1だったのに、いきなり、要支援1になっていた・・・

嬉しいことなんだろうけど、ヘルパーさんも、リハビリに通所するのも制約ができてしまう・・・

現在、週二日来ていただいているヘルパーは、週1日1時間限定になってしまうし、通所でお世話になっているリハビリも週1日になってしまう。特にヘルパーは、今の私にとってはまだまだ必要不可欠。

ヘルパーさんが来てくれてるから今の生活を維持できている・・・

市の役人さんにはわからないんだろう・・・

まあ、家族もわからないかも・・・

週の初めに、まとめて買った食材を切ってもらって、冷凍する・・・

肉は、なかなか上手に切れないし、ましてや野菜の千切りも左手が使えないから、スライサーだって使えない・・・それをヘルパーさんが切ってくれるから、私は1週間料理ができる・・・なんてことはケアマネさん以外、絶対にわかっていない・・・

ケアマネさんもお別れだ・・・

要介護に戻れるよう市に再度認定調査を依頼してみる・・・

私の生活が、これまでと同じレベルを保てますように・・・・・