麻痺足の左足が、ここ2,3ヶ月浮腫みっぱなし。
で、らちがあかないので、リハビリに行ってる病院に診察へ。
今回は初めての脳外科医だったので、こうなったいきさつをイチからお話。
もやもや病のバイパス手術後、血流が良すぎて脳出血、イマに至る……みたいな。
その診てくださった野村医師は、東大病院の優秀脳外科医。もやもや病バイパス手術も何軒も経験済み。で、彼曰く、「脳外科医からしたら、いまのイチカワさんの状態になってしまたっ時点、事実は、バイパス手術は失敗だね」。
そうなんだね、当時の執刀医は『成功、でも……』みたいなことしか言わなかったから、納得いかなかった。
すっきり。
「なんか、いやだけど、あの手術は、しっぱいなんだよ」て思ったら、現状を運命と割り切り、受け入れる気持ちが湧いてきた。
成功したのに、なんで!?私は片麻痺じゃない!?といつも思ってきたから。
診察、丁寧な検査の結果、異常はなし。
生理的な浮腫み。動けないし、血流悪いのは仕方ない。利尿剤の投与だけで終了。
悪いとこなくて良かったよ。


もう手術した女子医大には二度と行かないだろう。嫌な思い出しかないから。
月末に、1年ぶりのMRI。
私の今の左脳を診てもらう。


浮腫は様子見。
主治医は野村医師。
わたしのこれからは明るい未来。