難病「もやもや病」なんだけど、
ずっと、10年近く、パニック障害だと言われてきた。で、神経内科に通っていた。
脳のMRIだって撮ってたけど。
なんだかねぇ。
難病だから、当然、治癒法はない。
バイパス手術も、その後の脳梗塞やら脳卒中のリスクを減らすだけのもの。
だから、右脳しか手術してない私の左脳はまだもやもや血管が残っている。
いつ、爆発するかも誰もわからない。
でも、半身麻痺になった今、もはや、左脳の手術は、絶対にしない。
もし、それで、脳卒中で命を落としても、それはわたしの寿命、運命だから。
でも、もやもや病が治らなくても、もやもや血管があっても、半身麻痺でも、私はいま、ちゃんと、毎日生きて、主婦している。
完璧ではなくともね。
それで、十分。
パニック障害と言われていた時からのめまいや過換気、頭のフワフワ感、冷や汗などの症状はなにもない。頭痛も。
今のほうが、ちゃんと元気、
それもこれも、2年前、もやもや血管のバイパス手術を成功してくれたから。
半身麻痺でも、生きてることが大事、
東京女子医大八千代医療センターの私の主治医、川島ドクターのおかげだ。
私には神の手。
もやもや病、勇気を持って、手術をしましょう。きっと、そのままよりはず〜っと元気になるから。