日曜日・・・

以前は、必ずどこかへ出かけたけれど、今は、息子たちも大きくなったり、

何より私のせいでお金もないわけだから外出、外食なんて全くない・・・

退院してきてかの1年間、外出は病院と、親戚の集まりのみ。

だから、今日も家でゆっつくり・・・というか、暇を持て余しながら過ごすしかないわけ。

いつもと何も変わらない、過去によく行った外食も全く行かず、同じように夕飯を作らねばならない。休みなし。

お昼も、買ったものなんて許されないから、必ず何か作らなければならず、食べ盛りの次男には文句も言われたり、お昼御飯が一番厄介。

食事の準備も、配ぜんやら誰も手伝ってなんかくれず、それでいて、時間がかかると文句ばかり。障害者の家族とは思えない・・・

今日もこれから食事。

これと言って会話もなく・・・おいしいともまずいともいわない張り合いのない食事。

ああ・・・でも、この家にいられるだけ幸せなんだと思うしかないよね・・・今の私・・・