術後2日目 | 子宮腺筋症で全摘手術をします。

子宮腺筋症で全摘手術をします。

2018.10
子宮腺筋症の全摘手術をすることになりました。
以前は、我慢が出来る範囲内の症状でしたが
だんだんと症状も酷くなり普通の生活に支障が出てきてしまい手術に踏み切りました。

術後2日目の朝は早く起きてしまったアセアセ

 
5時頃から起きて、スマホみてウトウトしてまた目が覚めての繰り返し。
 
 
傷の痛みも徐々ですが良くなりつつあるが、寝返りや咳やくしゃみする時は痛い
1番くしゃみが出そうになって辛かったです。
秋の花粉症もあるので、すぐにくしゃみがしたくなるんだけど抑えるのに必死でした。
 
 
我慢出来ず出た時は、( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・声が出ちゃうくらいです
 
咳は病室が乾燥してるせいか出そうになりこれは軽く咳払いや水飲むので抑えた
 
 
朝の看護士さんの巡回が来て、
あら、まさか夜寝なかったのって言うから
いや寝ましたよと言いました。
早く起きてる人いないのか?って思ってしまった
 
 
今日からは重湯ですが、あさから食事がでます
 
 
でもまだ自由が利かない
点滴、尿道カテーテル、硬膜外麻酔、心電図が付いていて動けず
なので行動範囲はベットの上なので動けないのは流石に辛い
あと、足の圧着ソックスもうっとうしいし暑いんだよね
10月の中旬ってこんなにまだ暑いのかって位。
病室はクーラーの管理は自分でON/OFF出来るが結構よかったですね。
 
 
そうこうしてるうちに朝食が到着しました
2日ぶりかな?
看護士さんが持って来て、ただすするだけだけど朝食でーす
結構面白い看護士さん居ますよ(笑)
ここの病院は嫌な看護士さん居なかったかな
 
 
食事を写真に撮ろうと思ったが、やっと起きて飲むだけなので撮る気ゼロでした。
ごはんもとぎ汁みたいだし、味噌汁も汁だけ。
おいしくなく半分は残してしまった
 
 
まだまだ傷も痛いし食欲はないんだけどお腹だけが空くんだよね。
 
それから先生の巡回が来て、今日は硬膜外麻酔を外す日です・・・
先生には「外すの嫌かな?」と言われ
私は「いいえ汗大丈夫です」と伝えた・・・汗本当は不安丸
その時入院する時に持ってきたくまのぬいぐるみをクッション代わりに持ってきたツキノワグマのぬいぐるみが
女の先生や看護師さんに「なにこれ笑」と人気で
硬膜外麻酔を取るときも女医さんが「このぬいぐるみなに?」と言いながら背中のテープをバリバリ取ってましたが
あまりの痛さで「痛たた丸」と言ってました。でも硬膜外麻酔を抜く時は痛くなくいつの間にでした。
刺してた場所は普通の絆創膏を貼って終わりでした。
これで一つ体から取れた--と多少の感動がありました。
 
次は尿道カテーテルかさー
 
 
看護師さんが来て今日はトイレまで歩きそれが出来たら尿道カテーテルは取れますスマイル2
まだまだ傷は痛みますが、さすがに管に繋がれてるのは嫌なのだ頑張って歩きました。
私が入院した部屋は個室ですが、トイレ無しなので病室から出てトイレに行かなくてはならないさげ2
まぁ、歩行の練習になるからいいかぁと前向きな気持ちでした。
頑張って歩きベットに戻り体を拭きながら管を抜きました。
全然痛みも、抜く感覚もなくいつもまにか抜いてくれてました。
 
やっと自由がぺろん
あと心電図も取れて身軽ふつうあとは点滴のみになりました。
それと、硬膜外麻酔も外れてしまったので、ロキソニンを処方してもらいました。
動いたりしたので、痛みがでたので早速ロキソニンを飲みました。
 
シャワーも浴びたいです。
髪の毛がもベタベタで気持ち悪い泣き
点滴が外れればきっとシャワー浴びれるがーん
 
 
午前中はいろいろと忙しかったのでもお昼の時間が来てしまいました。
お昼の写真も撮る気なかったのですが、
夕飯は撮ったのですが、パソコンからブログを書いてるので次から写真を出します。
 
 
次はやっと自由の身になれます。