ポルシェ911D/E シリーズ | Ryuchanのブログ

Ryuchanのブログ

  Porsche911とThinkPad&UNIX/Linux&Androidに付いてのブログ

ポルシェ911Dシリーズ

1971年7月まで生産されました。
911T -
911E -
911S -

ポルシェ911 Eシリーズ

1971年8月から生産されました。
内径φ84×行程φ70.4mmで排気量2,341ccに拡大されました。
マニュアルトランスミッションがレース用の916型をベース
とし軸間距離77mmに拡大されたマグネシウムダイキャスト製
5速915型または4速915型に変更されました。
クラッチがφ225mmに拡大されました。

オプションのスポルトマチックが強化されつつトルク比
2.2に変更された4速925型または3速925/10型に変更されました。
オイルタンクが右後輪の前に移動されました。

911T/2.4 - 130PS/5,600rpm、20kgm/4,000rpmの911/57型エンジン
スポルトマチックは911/67型エンジン。ヨーロッパ仕様のゼニス製
キャブレターのままではアメリカの排気ガス規制に合格できず、
アメリカ仕様は911E/2.4や911S/2.4と共通の6プランジャー燃料噴射
ポンプを採用140PS/5,600rpm、20kgm/4,000rpmの911/51型エンジン、
スポルトマチックは911/61型エンジンとなった。
アメリカの排気ガス規制が厳しくなり、1973年1月よりボッシュの
Kジェトロニックに変更され圧縮比8.0で140PS/5,700rpm、
20.5kgm/4,000rpmの911/91エンジン、
スポルトマチックは911/96型エンジンに置換されました。

911E/2.4 - 165PS/6,200rpm、21kgm/4,000rpmの911/52型、
 スポルトマチックは911/62型エンジン。

911S/2.4 - 190PS/6,500rpm、22kgm/4,000rpmの911/53型、
 スポルトマチックは911/63型エンジン。