今シーズンの最終戦ですね。
前節で既にJ2残留は決まりましたが、2015年の「第0節」と考えれば、やらなければならないことは目白押しです。

分かり易い所では、予想スタメンで大きな変化のあるDFラインも、その一環だろうと思っています。
冨樫監督になってから10試合で6完封ビックリマーク(5失点)と抜群の成績を残している守備陣は、だからこそ大きな補強は行わず、現有戦力の底上げが中心となる筈。
出場機会の少なかった選手達が、J1昇格がかかった相手と対峙する90分は、大きなプラス右上矢印になることでしょう。

一方FW陣は、厳しい立場に立たされていると言わざるを得ませんむっ
20位に終わったチームでしかも1得点や0得点では、いくら若いと言っても立場は安泰ではないと思うのですよね。
(契約満了はなくとも、レンタルによる放出は有り得るのかなと)
もうホントこれがラストチャンスメラメラという位の気持ちでプレーして欲しいと思います。

ついでに(ついでなのかよ)山形のことも少し。
山形はパス数、パス成功率、ドリブル数、ドリブル成功率の全てが15位以下ですが、シュート数が5位で得点数が4位。
そしてインターセプトとオフサイドがどちらも2位ですから、激しいプレス走る人と高いラインで相手からボールを奪い、少ない手数でフィニッシュまで持って行くショートカウンター型のチームであるとデータに現れています。
1試合だけを考えて対抗するなら、プレスには付き合わず、ロングボール流れ星主体の攻撃にしてしまうのが最良でしょう。

ただ、ヴェルディの場合は明日は「第0節」であり、来シーズンに繋がるサッカーをすることが重要サーチであると私は考えます。
なので、「今日はとりあえずプレスをかわせたぞ、ふぅやれやれ」ではなく、正攻法でプレスを上回るような攻撃も見せて欲しいですね。
その中でロングボールを織り交ぜられる器用さが発揮できたらベストですが、まずは山形のプレスとの真っ向勝負を期待しておりますよかお

りゅーはーでした。