Football Labというサイトでは、試合ごとの詳しいデータを見ることができます。
千葉戦についてのページは下記。
>Football Lab<
ここで気になるのは、シュート数16に対して、枠内シュート数が僅かに1本だったことですね
おそらくその1本はCKからの井林ヘッド。
つまり流れの中からは枠内シュートが1本も打てなかったことになります。
この課題
は熊本戦までに早急に改善させる必要があるでしょう。
ではどうするか。
決定力不足を解消する方法として、同じ決定力のままでシュート数そのものを増やす考え方もありますけど、16本を32本や48本にするのは流石に無理があります。
かといって、ギリギリを狙い続けて選手個々の技術力アップ
を待つのは、1週間やそこらで達成できる話ではありません(いつかは達成しないといけませんけどネ
)
そこで、個人的にはもっと「甘いコースからのこぼれ球狙い」があっても良いように感じています。
というのも、冨樫さんになってからは以前と違ってPAまで多くの選手が入り込めている為、セカンドボールが味方の所にこぼれる可能性も高くなっていると思うのですね。
例えば中後がバーに当てたシーンではPA内に5人いましたし、惇がポストに当てた時にも4人いました。
それだけの人数がゴールの近くにいたら、何回かに1回は跳ね返りがプレゼントボール
になると「計算」しても、あながち間違いではないように思います。
だから、押し込む所までを一連の得点チャンスと考えて、最初のシュートはもっとアバウトでも
なのではないでしょうか。
熊本戦では、ゴール前での混戦でワーワーするシーンを増やしてくれますように
りゅーはーでした。
千葉戦についてのページは下記。
>Football Lab<
ここで気になるのは、シュート数16に対して、枠内シュート数が僅かに1本だったことですね

おそらくその1本はCKからの井林ヘッド。
つまり流れの中からは枠内シュートが1本も打てなかったことになります。
この課題

ではどうするか。
決定力不足を解消する方法として、同じ決定力のままでシュート数そのものを増やす考え方もありますけど、16本を32本や48本にするのは流石に無理があります。
かといって、ギリギリを狙い続けて選手個々の技術力アップ


そこで、個人的にはもっと「甘いコースからのこぼれ球狙い」があっても良いように感じています。
というのも、冨樫さんになってからは以前と違ってPAまで多くの選手が入り込めている為、セカンドボールが味方の所にこぼれる可能性も高くなっていると思うのですね。
例えば中後がバーに当てたシーンではPA内に5人いましたし、惇がポストに当てた時にも4人いました。
それだけの人数がゴールの近くにいたら、何回かに1回は跳ね返りがプレゼントボール

だから、押し込む所までを一連の得点チャンスと考えて、最初のシュートはもっとアバウトでも

熊本戦では、ゴール前での混戦でワーワーするシーンを増やしてくれますように

りゅーはーでした。