明日は8位のモンテディオ山形戦。
前半戦の直接対決では0-2と敗れており、リベンジを狙うアウェーゲームとなります。
順位、勝ち点、得点、失点などの各要素はいずれも接戦てんびん座ですが、全てでヴェルディが上回っていますから、自信を持って戦って欲しいですね。

山形は現在3連敗中あせると苦しんでいます。
主要因は失点の多さで、特に右サイド(こちらで言う飯尾と祥平のサイド)の脆さは、以前にも述べた通りです。
スタメン予想サイトさんによると、明日は小林亮ではなく宮本が右SBで先発するようですが、控え選手が出てきたら急激に個人能力がアップアップ、なんてことはない筈です。
システムで見る選手の配置でも、やはりサイドはヴェルディが有利でしょうし、どんどん活かしてくれることを期待しますかお

一方、そうやって明らかに守備に難があるにも関わらず、4-4-2ダイヤの形を変えないのは、その形から生まれる攻撃力にそれだけ自信を持っているからでしょう。
実際、長身2トップ+トップ下ブランキーニョというトライアングルが形成されてからは、6試合で89本ビックリマークものシュートを放っています。
石川竜也の高精度なクロス&パスも健在ですから、中島と林が前線に強い起点を作り、ブランキーニョが前を向いてフィニッシュに絡むパターンは、ヴェルディにとっても大きな脅威注意となりそうです。
本来ならば中島と林にボールが入る時点で競り勝ってしまいたいものの、最近のバウルと祥平の空中戦を見ていると、ここで勝つのはちょっと難しいかなえへへ…
ある程度起点を作られシュートに持ち込まれるのは仕方ないとして、ボールへの寄せを早くしてコースを限定することで、最後は許さないように守って欲しいですね。

あとはセットプレーでしょうかはてなマーク
山形は総得点の半分がセットプレーからだそうですし、前回対戦でも最初のCKのファーストシュートから失点しています。
同じクリアでもできるだけスローインに逃げることと、それでもダメな分はこちらもセットプレーでやり返すことだと思います。
中後の右足が炸裂してくれますようにお願い

台風台風が上陸していますが、試合時間の東北はさほど影響がないようです。
ホーム(関東)でやるより、むしろ選手にとってはラッキーかも知れませんね。
ただ、帰りの道中はかなりの長期戦になることが予想されますから、良い思い出に浸りながらゆっくり帰って来れるような、そんな遠征電車にしていただきたいものです。

りゅーはーでした。