南米王者相手に4-0ビックリマーク


いやー強いっすねえっ


圧倒的なボール支配率なのに、全然無理をしてない所が凄いです。
ボールを保持することを主眼とするチームは日本にも結構あって、正にヴェルディなどもそうなのですが、こちらはキープをするのに意識が行ってしまって、例えば相手のバランスてんびん座が崩れた時にそこを突くことができなかったり、逆にカウンターへの用意を怠ってボールロスト時にバランスてんびん座が崩れてしまっていたりするものです。
しかしてバルセロナの場合は、ボールをキープするのが「自然」であり、あれだけキープしていてもキープすることが「目的」ではないから、ちゃんと攻められるし守れるのでしょうね。
理想としては確かに素晴らしい理想なのですけど、アレを真似るのならば、キープすることが自然になるまでレベルアップアップする必要があると思います。


ヴェルディの場合でいうと、祐希や河野など数人のキープ力に頼っている状況では、まだまだということでしょう。
バルセロナに当てはめるなら、メッシがボールキープに躍起になってゴール前に行けない状態に近いでしょうかはてなマーク
どこでもボールが持てた上でメッシの+αがあるバルセロナが強いのですから、ヴェルディもどこでもボールが持てる+河野という風になれるように、頑張って欲しいと思います。


りゅーはーでした。