苦しい展開でした。
特に守備は苦戦を強いられました。
水戸が良かったのか、ヴェルディが悪かったのか、あるいは両方なのか。
とにかく、自分達のパスミスが絡まずにここまでまともに攻め込まれたのは、今期初めてだったと思います。
2つの失点シーンはどちらも数的優位が活かせませんでした。
1失点目はゴールキックに対してバウルも祥平も飛ぶのであれば、そこで弾かなければなりませんし(結果的に森のフォローが効かず)、2失点目はもっと分かりやすく、サイドで2人で囲んだのにファールはいただけません。
ただまぁ最初から足りないというのに比べたらマシですので、囲む所までは継続していただいて、今後はそこで取りきれるようにして欲しいと思います。
ともあれ15分までに0―2。
ゴール数が多いとはいえ逆転勝ちのないヴェルディにとっては辛い展開でした。

しかし今日はここから反発力を見せましたね!

反撃の狼煙は最近主武器になっているセットプレーから。
マラニョンの仕掛けで奪ったFKを祐希が直接狙い、キーパーが弾いた所を飯尾が押し込みました。
2試合の出場停止後で今日は控えスタートだった飯尾でしたが、河野負傷交代?で得たチャンスで見事結果を出してくれましたね。
前半の内に1点返したことでイケる雰囲気にもなりましたし、色々価値のあるゴールだったと思います。
さらに後半開始早々、大きなサイドチェンジで森が1対1になると、キレのあるフェイントでDFを外してクロス、これを阿部がダイビングヘッドで合わせてゴール!

左右に大きく振った上に、両者の持ち味も発揮された、見事なゴールでした。

こうなるとヴェルディは押せ押せ。
しばしば前がかりの裏を突かれてピンチを招きつつも決して怯まず、逆転に向けてガンガン仕掛けて行きます。
その姿勢が実ったのは65分頃、マラニョンの左サイドでの突破から。
それまでも同様のドリブルからチャンスを作っていましたが、今日イチのクロスが菊岡の下へ。
それを「古巣キラー」がキッチリ合わせて遂に逆転!
今期これまでは先に失点するとズルズルと敗戦を重ねていたヴェルディが、ここ2試合の大量得点による自信もあったのでしょう、今までにないしぶとさを見せてくれました。

その後の水戸の攻勢も、身体を張ったブロックと柴崎の好セーブ、さらにはバー選手にも助けられて、最後までゴールを許さず。
大きな大きな逆転勝ち、そして初の3連勝となりました。
やったね♪

内容はここ2戦よりは劣ったものの、そういう試合でも勝ち星を掴み取った事実は、今後に多大な好影響を与えると思います。
J2屈指の得点力にしぶとさがプラスされたヴェルディは、「鬼門」を突破できるだけの力は持ち得たハズ。
アウェイ湘南戦で4連勝を達成してくれることでしょう。
現地でバッチリ体感したいと思います!

りゅーはーでした。