富山県出身のヴェルディサポである私にとっては「俺的ダービーメラメラ」です。


カターレ富山は3-3-3-1という特異な布陣を敷いています。
ヴェルディのサッカーもなかなかの変り種ですが、カターレはそれ以上で、「あれ、いつもと違うぞはてなマーク」と感じることはかなり多くなるハズです。
様々なことを想定しておく必要があるでしょう。


守備では人の多さにビックリえっすると思います。
特にボール周りには本当に人がわらわらと沸いてきますから、遅いパス回しだと簡単に捕まってしまうでしょうね。
一方でその密集から脱出すると一気にモロさが露呈します。
オフサイドラインの形成も正直下手ですので、ギャップをついたパスと飛び出し走る人を期待したいと思います。


攻撃では苔口のスピードが要注意注意です。
ヴェルディが横パスを出すのと同じようなノリで、苔口を走らせるスルーパスを出して来ます。
決定機が実はかなり多い(サッカーダイジェストによるとJ2の2位らしいです)のも、とにかくFWが勝負できるボールを出し続けるからでしょう。
自分達の攻撃とはラストパスを狙う位置が全然が違いますから、守備の準備が間に合わない気がするのがちょっと怖いですねえー
ただし、攻撃の厚みに関しては構築できておらず、一の矢を防げば脅威はガクッダウンと落ち込みます。
初弾に警戒して上手く守っていただきたいものです。


私は明日は現地まで遠征します。
今年唯一の関東地方外での現地観戦となる予定です。
飯尾の出場停止などでいくつか変更が入るものと思いますが、何よりも変化が必要なのはパスのリズム音譜でしょう。
特にカターレは「ボールに食いついてくる」チームですから、中と外を上手く使い分けることでドンドン相手の形を崩して行って、そこからのゴールが生まれることを期待しますかお



りゅーはーでした。