味の素スタジアムで、5/14(土)の14時キックオフです。
全精力を傾けたダービーの直後のホームゲームということで、さすがに大々的なイベントはなし。
【FLAG FOR JAPAN】など、中長期的な活動に関する企画のみとなりました。
>【FLAG FOR JAPAN】5/14ギラヴァンツ北九州戦 「NPO団体 仙台災害復興ボランティア ヒューマン・タイズ」ブース出展のお知らせ
<
>5/14(土)ギラヴァンツ北九州戦会場 試合告知ポスター先着500名様限定配布のお知らせ
<
おそらく素のままの観客動員数(よりやや少ない?)になることでしょう。
数の落差があるのは避けられないにしても、熱気
では負けないようにしたいですね。
試合の方は、相手の堅守をどう崩すか
だと思います。
北九州はここ3試合連続で完封中。
攻撃力の高いチームではない(5試合中3試合で無得点、1試合はPKのみの得点)こともあって、守備の意識はかなり強いです。
特にベテラン桑原が機能している中央は分厚いですね。
まずは森や健介といったタレントを活かしたサイド攻撃がポイント
となりそうです。
もちろん平繁や平の裏抜けも効果的でしょう。
守備網を広げて局地的な1対1が増えれば、個人能力で負けるとは思いませんから、色々な攻撃でプレッシャーを与えて行って欲しいものです。
相手の攻撃で気をつけたいのは、今年からFWにコンバートされた元ヴェルディの長野聡。
得点こそないものの、185cmの長身を活かしたターゲットマン
として活躍しています。
ロングボールを長野が競り、こぼれ球を池元や安田が拾う形は、単純ですが怖い攻撃です。
あと、サイドが縦に速いです。
攻撃時は3バック(サイド1枚)で、時間を掛けてもサイドでの数的有利が作りにくいので、だったらドンドン勝負
してクロスを上げてしまおうという考えのようです。
こちらも真ん中に長野がいるからこその攻撃手段ですね。
いずれにしても、セカンドボールを含めた空中戦で、長野に競り勝つことだと思います。
攻めのバリエーション自体はそう多くないという印象ですから、長野(とその周囲)を抑えられれば、自然とヴェルディの時間帯
が増えて行くハズ。
連勝&ホーム初勝利に向けて、恩返しされないように気をつけつつ、昨年の4-0の再現と行きたいものですな![]()
りゅーはーでした。