昨年ルナフェスDAY2に行きました。
会場でLUNA SEAのLIVEを聴けたことがただただ嬉しすぎて。
LUNATIC TOKYO 2025に続き2回目でした。
FOD配信でまた見ることができて本当に嬉しい。
当日とても心に残ってたこと。
全て主観です。
END OF SORROWから、RYUICHIさんは歌いづらそうに見えた。
でもだから応援?するって何か違う。
歌い方を何とか探っているように見えたけどそんな技術的なことはわかるわけがない。
とにかくRYUICHIが歌を届けようとしてくれてる気がして、それを受け取りたくて必死だった。
だからJさんがRYUICHIをガッと寄せて、喉大丈夫?と言ってくれた時、安堵と同時に、どきーっ!とした。
RYUICHIの領域に対してそんなこと言って大丈夫なの?!と勝手に緊張感が走った。
でもそんな事Jは億も承知だよね。
実際Jがそれを言ってくれるまで、現場は爆上がりつつやや張りつめてる気がしてた。
Jは半端じゃなくて、会場をひとつにまとめてくれて、一段うえに、持ち上げてくれた。あんな大会場を。
Jって本当にすごいしめちゃめちゃかっこよかった。
そこでRYUICHIが、ありがとう、とか、ごめんね、みたいなことをJと観客に一切言わなかったのがとてもかっこよかった。
超主観だけど、Jが言ってくれた事に対してRYUICHIは言い返しているようにも見えて、それがかっこよかったんだ。
RYUICHIは、今のこのステージ、RYUICHIに対して、そして主客として、Jがぶちあげようとしくれてることに対して感謝と同時に、どこかでJの行動に反発してる気がした。
今日という日はもう来ないから、明日はまたリセットされるから、今日残せるものを、、(勝手な解釈です)というメッセージにそれが現れていた気がして、めちゃくちゃRYUICHI!と思ったんだ。
映像見ると、JがRYUICHIのマイクごと掴んでいた。
当日の記憶は、二人がめっちゃ近くて、JがRYUICHIの肩を強引に捕まえて引き寄せてたイメージ。
そしてRYUICHIはそれを瞬時に跳ねのけようとしたけど、RYUICHIも力が強そうだけど、想像だけどJの方が力が強くて。。笑
RYUICHIは観念したというか、苦笑いとういか、何とも言いがたいうつむいた笑顔に見えた。
そのあとすぐ通常の表情に戻ってたみたいだけど。。
でも少しだけRYUICHIがJに自分の領域を明け渡してくれた気がして、そのやりとりがめちゃくちゃ心に残ってたんだ。
当たり前だけどJは何もかもわかっている。
こんだけすごいと、、来るよね!という表現がRYUICHIを尊重していて素敵だった。
そのうえで全部ぶち上げてくれたことがめちゃくちゃかっこよかった。
J、(歌ってくんねえか)うおおおおい!って叫んでたんだね!
そしてよく見ると、J、ソフトだしそんなにRYUICHIを強く引き寄せてなかった笑
RYUICHIの方は、、当日うつむいた苦笑いと思っていた所、映像ではちょうど横顔が髪で隠れてて見えない。
勝手な思いこみだったかもしれない。
でも自分の中にはそのRYUICHIがいる。
RYUICHIとJ大好き。
そこからのTIME IS DEAD、ROSIERは怒涛で気持ちが必死で胸がいっぱいだった。
うまくいえないけど、mc明けの曲が、TIME IS DEADだったのが、すごくかっこよかった。
狂っていて止められなくて有無を言わせない感じがめちゃくちゃ良かった。
歌詞も、雨は降らず毒が2回降ってきてたし最高。
会場のほぼ最後方だったけどまわりもすごい歌ってて。
これらの大マスターピースに今もそんな景色や狂気を吹き込めるなんて(意図的ではないけど)、やっぱりLUNA SEAが最高だし、今も狂ってる。大好き。
RYUICHI、ラストは、あの「どうもありがとう!」を振り絞るように何度も繰り返してくれた。
もちろん観客に言ってくれている。
でも、もっと。。!と何かを求めている感じに見えて。
RYUICHIが自分自身に対して何かを叫んでいるようにも見えて、勝手に胸がいっぱいになったんだ。
先日、隆一さんはコンディションをコントロールして計画をたて、あまりそういうことが起こらないように取り組んでいきたい(きっととても大変なことですよね。)というような事をニコニコmessageで仰っていた。
その事を、微力ながら僭越ながら、ファンの一人としてRYUICHIさんを応援させて頂きたいです。
でも行ったLIVEが仮にRYUICHI/隆一さんの本意じゃなかったとしても、何も心配したりしません。
DAY2、LUNA SEAのLIVEかっこよくて美しくて最高でした。
ずっとLUNA SEAとRYUICHIの選択についていきたいし、曲、歌を聴き続けさせてほしいです。