今日は声を少しだけ出しました^ ^

始めはまだ重い発声でしたが・・

少しずつ言葉を発声しているうちに声が軽くなってきました😌✌️


まだ会話も普段の100分の1くらいにおさえていますが😅


声帯があまり充血しないように少しずつならしていきます😌✌️


今の大事なミッションは^ ^


筋肉が落ちすぎない様に少しずつ発声する事・・


それでも声帯を出血させないようにする事・・


脳に今声帯が傷ついている事を伝える事・・


です^ ^



今回のオペでは静脈瘤を取り除き、さらに小さな声帯の結節にメスを入れていただきました😌


先生からは硬くなった結節を、玉ねぎの皮を一枚めくる様に繊細なオペだったとお聞きしました!


まだオペ後の傷や浮腫みも少しあると思いますが・・


オペ直後の写真では出血すらなかったので・・


これから綺麗な声帯を育てて行けると思います😌


日々一歩一歩ですね✨



おやすみなさい😴💤