Verseo'Clock〜詩的な時の始まり〜✨

CZAPEK QUAI DES BERGUES Limited to10
RK Editionを初めてプロデュースする事になった経緯は・・すべては出会いから・・

Chrono Peaceさんとの出会い・・
Chrono Theory 銀座店との出会い・・
そしてCZAPEKとの出会い・・

まさに詩的な時の始まり〜
小さな無数の点が〜一本の線へと繋がり〜

この時計は生まれました✨✨✨

今まではいくつかの時計を、他のメーカーに世界一本限りのスペシャルオーダーで作っていただいた事がありました・・😌

しかし今回は僕の名前が入ったモデルをとうとう10本作ってしまいました😆

これはとても光栄な事です✨
ゲデベルクと言うモデルは時計師チャペック本人が愛用した1850年製の懐中時計からヒントを得て現在のチャペック社が生み出したモデルです。

ツインバレルによる自社製7日巻き(手巻き)を搭載。
右下に曜日表示と巧みに融合したパワーリザーブ計を置きます。

僕はまず12時のアラビア表示を〜ローマ数字のアップライト表示に変更してもらいました。

そしてテラコッタカラーの文字盤はまだ世界でもこの10本だけに与えられた特別なカラーの文字盤。
文字盤はチャペック本社からいくつかのタイプを提案していただきました。
このテラコッタと言う色は他の時計メーカーでも見た事のないニュアンスカラーだったので・・
すぐに飛び付きました^ ^

針はfleur-de-lisと呼ばれ〜アヤメの花を様式化した意匠を指しています。
この美しい飾り針もチャペックさんの海中時計から・・
さらに自分が持っていない針だと言う点からも即決でした😊

そしてケースはステンレススチール製の38㍉・・

大き過ぎず・・小さ過ぎず・・


ブラウンのアリゲーターストラップもとても良い色でした。


10人と言う限られた方のみに提供される時計は・・

ある意味この時計の価値を守る為でもあります。



CZAPEK

ナポレオン3世(本名シャルル・ルイ=ナポレオン・ボナパルト。1808-1873年)。彼はチャペックの上級顧客でフランソワ・チャペックに宮廷時計職人の称号を与えた。





これからも色々な価格帯、限定数の時計を丁寧に作れたら嬉しいです✨




Verseo'Clock〜詩的な時の始まり〜✨



さらに次回は・・



ophion 12notes RK♪が届く予定です✨✨✨