今日は終戦の日・・

それは1945年の8月15日。

自分の祖父母の時代の話です!

小さな頃は祖父母と一緒にいる事が多かったので、色々な話を聞いて育ちました!!

空襲や戦地での話し・・

まだ幼い自分に祖父は断片だけ・・短いセンテンスで伝えてくれていたんだと思います。

それから平和な時代を過ごしている日本(世界からは戦争、紛争が絶えない)

すご~く・・

すご~くひいて考えたら・・

力の強い方の言う事を聞く!?

これは石器時代から何も変わらないのだなと・・

現代は大量破壊兵器があるぶん暴走する国があればとりとめもないのですが・・

小さな子供達が戦争中に飢えたり・・

戦地に行かされてる事を思うと・・

悲し過ぎます!!


戦争経験のある日本!!


この教訓を胸に・・


世界に平和を・・