パテックフィリップの本から^ ^

ミニッツリピーターと

トゥールービヨンと

パーペチュアルカレンダー!

今はもう製造されていないモデル^ ^

大先輩の腕にはめられていたのを見て、憧れました✨

これの白いケース(pt or wg)の黒い文字盤が良いな~^ ^

ミニッツリピーターはこの前話しました!音で時間を教えてくれる機構。

トゥールビヨンは重力に逆らう機構(笑)
懐中時計の時代に考えられた重力による遅れや進みを無くす事を目的に(^ ^)発明された機構!!

パーペチュアルカレンダーは時計が動き続けるかぎり、閏年までカレンダー調整のいらない便利なもの!!

四年に一度はちゃんと2月29日になります^ ^

1日は正確には24時間ではない事知ってますか^ ^

今日は例えば23時間57分で^ ^

明日は例えば24時間02分かもしれません^ ^

その余り^ ^を調整する為に4年に1度閏日をもうけ。

また100年目の閏年は閏日の2月29日がなく^ ^

400年目はまた29日を復活させて^ ^

やっと帳尻合わせができる様です^ ^

まさか400年周期とは😅

時計の中の世界は歯車とかネジとか、バネとか色々組み合わせてできてるけど^ ^

日時とは人間が天体の規則性を数字に置き換えたものだから(合言葉^ ^)

時計の中の世界はまさに星空そのもの(笑)

と想えてならない今日このごろ✨

昼間の空にも、時々星が見え隠れ^ ^

薄っぺらに透けた月🌛