ちゃお!リュウイチです✨

 

皆さま写真記憶って知ってます??

 

私は若い頃にとある演技の先生に教えてもらい

 

以降その方法が自然と身についてますニコニコ

 

どうゆうものかというと

 

目で見た景色を写真のように記憶します

 

私の場合はそれに加えて

 

動画のようにあたまに記憶されてます。

 

例えばですが、

 

さっきようちゃんと話をした

 

『ブログの話』

 

それを思い出すには

 

私がソファーで寝っ転がって

 

スマホのゲームのこれをしていて

 

ようちゃんはイスに不思議な座り方をしながら

PCを叩いてた

 

窓はカーテンが開いていて

 

こんな形の雲がどっちに向かって動いてた

 

そんな感じで思い出します。

 

この写真記憶

 

当時は本を読まないのでどうしても台本が覚えれなかった

 

教えてくれていた先生に

 

これどうやって覚えてます?

 

もうちょっと簡単な方法ないですか?

 

って聞いて教えてもらった

 

台本を文字として覚えるんじゃなく

 

絵として覚えるんだ

 

最初は意味が分からなかった

 

絵?

 

どうゆうこと?

 

でも何となくそれを意識しながらやって行ったら

写真記憶できるようになっていた

 

ページ数

 

改行順

 

誰のセリフ

 

面白いように思い出せた

 

ただ、誰かと一緒に住み始めた時

 

弊害が起きた

 

物の位置を変えられてしまう

 

そうなるともうパニックガーン

 

ここにあるはずのものがない

 

どこにあるかわからない

 

探せない

 

 

ようちゃんが家に住み始めた時も

最初は本当に困った

 

もう何がどこにあるかわからないし

 

自分の記憶との乖離が起きる

 

あーもう、ムリ。って正直思った。

 

しかし

 

今は、自分の部屋以外はどうでもいいと思ってる

 

なぜか

 

ようちゃんに都度聞けばいいし

大事な物は全て自分の部屋に置いてあるから

 

でもこれにも問題がある

 

ようちゃんは片づける事に意識を置いているから

 

どこに何を置いたか詳細までは覚えてない

 

なので

 

あれどこ?

って聞いても

 

え、知らない。

 

ってなる事もたまにある

 

 

こうゆう事を考えると少しずつ

 

使うものや

なくなったら困るものは自分の部屋に置く

 

仕事の書類もそうだし

 

その他もろもろ

 

だから

 

私の部屋には絶対に入らないでもらってる(笑)