ちゃお!リュウイチです✨

 

昔勤めてた会社で、半期に1回全体会議がありました。

 

システム開発の会社だったので、

お客様先に常駐してみんなそれぞれ違う会社に常駐しているから、

その時くらいしか自分の会社の人たちと会うことがない💦

 

で、会社の状況など

売上や利益などを役員から報告される。

 

○○月いくら

 

○○月いくら

 

半期の総売上がいくら

 

 

など。

 

当時私はまだ若かったので、

もうただただダルいし、眠いだけw

 

そして急に振られる。

 

はい、じゃぁ意見ある人挙手して

 

いや、何もないよww

 

数字聞かされた平社員が急に何か思いつくはずもなく、

みんなだまり続ける。

 

すると、役員の1人が口を開く。

 

ここにいて何も意見ないとかある?

 

会議に参加してるんだから、

何も意見無いとかありえないからね?

 

とかいうわけよ。

 

いや、ないよww

 

 

経営陣でもないのに、意見求められてもねw

 

すると何とかひねり出した意見を言い始める社員達。

 

いやぁ....

 

何話せばいいわけ?w

 

集まる前から、こうゆう話するから、

こうゆう事について意見が欲しいと言われていれば、

予め考えて持ってきたけど、急に言われてもねw

 

なんてことがあった。

 

そして、なにより嫌だったのは、

毎月かかされる月報。

 

どんな仕事をしてどんな目標で、

どれくらい達成できたか。

 

そんなありふれた報告書。

 

まぁこれは、役職が状況把握するために必要な物だから、

あってもいいんだけど、

何が嫌だって、これを書いても何にも役に立っていない事(笑)

 

毎月お昼休みに部長が来て、

最近どうよ?

 

みたいなヒアリングをしに来るんだけど、

全く報告書を読んでない。

 

あれ意味あるん?

 

ってずっと思ってた。

 

むしろそれが嫌で会社員辞めたかったww

 

折角、書かせるならちゃんと活用しないと

書いている側のモチベーション下がるし、

意味がないし時間の無駄。

 

ヒアリングしに来るなら、

書かせなきゃいいのにねw

 

形だけそれっぽくしないで、

やるならちゃんと活用!

 

って日々思いながら私は今を生きてますw

 

↓全然関係ないけど昔友人たちととあるもの作ろうとした時のメモ